2012年5月21日月曜日

【男子必見!】AXEのプロモーションに鼻血した。

Wonderful everning〜!月曜日お疲れさまでした。今日は932年ぶりの金環日食ということで朝から僕のマンションには大きな歓声が上がりました。日食を通し始めてマンションの方と話し、繋がるきっかけができてよかったです。笑(参考記事:金環日食 広範囲は932年ぶり/速報

(AXE)

さて今日は男性必見!AXEの面白プロモーションをご紹介。ユニリーバが展開する男性香水用ブランド『AXE』のプロモーションは何かといつもエロい笑。広告に影響を受けさっそくAXEを買いにいったという男性も多いのでは?(僕もその1人w)男性諸君は今日のブログでしっかり力を蓄えて明日からも頑張って欲しいです。笑


1.World Cup Girlfriendの胸の谷間に「AXE」

少し前の話になりますが2010年南アフリカWorld Cup大会期間中に行われた超低コストなプロモーション。プロモーションを仕掛けた国はパラグアイ。コンセプトは男性が大好きな「サッカー」と「女性」を繋ぎ合わせることで口コミをおこしAXEの知名度をあげていくことでした。

戦略はW杯開催中に、美しさとセクシーさで世界的に有名になったパラグアイサポーター「Larissa Riquelme(ラリッサ•リケルメ)」さんの胸の谷間に「AXE」のロゴを書き、広告媒体に起用するという仕掛け。

ラリッサ•リケルメさんはW杯開催中に国際的なスポーツ紙で「World Cup Girlfriend」と注目を集めTV番組でもよく話題になりました。彼女はモデル活動も行っていたそうです。


なんといっても男性が注目するのには豊満な胸の谷間でしょう!そしてそこには「AXE」の文字。なんと斬新で大胆なんだ...。


このプロモーションの結果、AXEは200万ドル以上のフリーパブリシティを獲得し、You Tube上にも彼女関連の動画が続々とアップされバイラル(口コミ)が加速しました。

なんとも男性心を上手く捉えた素晴らしいプロモーション。テレビなどのマスメディアでもなくTwitter/Facebookなどのソーシャルメディアも用いない。まさにリアル谷間マーケティング笑!現地のサポーターは応援に集中できなかったんじゃないかな。この谷間マーケティングの動画はコチラからご覧になれます。

2014年ブラジルWorld Cupまであと1年半。次の大会ではどんなプロモーションを仕掛けてくるのかとても楽しみですね!これからも面白いと思ったマーケティング事例などドンドン紹介していこうと思います。

ちなみにAXEのFacebookページはコチラから。なにかと男子の明日への活力に繋がるような素敵なコンテンツがたくさんです。毎日更新されてます〜!

ご意見、ご感想あればお気軽に頂ければ幸いです。Twitterもフォローミー
今日も読んで頂いてありがとうございました。それではまた明日〜^^

(参考記事:World Cup Girlfriend胸の谷間に『AXE』



0 件のコメント:

コメントを投稿